赤門の教育理念

私たちは、学習指導を通じて塾生・保護者にその都度最大限貢献し、そこで得られる感謝の言葉と塾生の成長を喜びとする。

大塾長メッセージ

赤門の大塾長、大津力の顔写真

大塾長 大津 力

(おおつ つとむ)

中学3年生の4月に偏差値50しかなく、担任の先生に言われた「所沢高校は無理だ」の言葉に発奮し、1年間猛勉強。入試では192点(200点満点中)を取り、所沢高校にトップ入学を果たす。
圧倒的な成果を出す勉強法、考え方、生活法を駆使し、これまで指導してきた生徒は1000名超。

生徒の成長が何よりの喜び。「子供の未来を明るくしたい」と思う気持ちもきっかけの一つとなり市議会議員としても活動しています。

教育への想い

塾の講師と生徒の笑顔いっぱいな集合写真

一人ひとりに合わせた個別指導

生徒一人ひとり性格も学力も様々だからこそ、それぞれに合わせた個別指導を大切にしています。そのため、学力の高低に関わらずどんな生徒でも成果を上げることができます。
一人ひとりの成長に寄り添い、「一番」ではなく「できた!」を大切にする姿勢で、生徒が安心して学べる関係づくりを心がけています。

自分で答えられるようになる

一方的に教えているだけでは学習の定着にはつながりません。ただ教えるだけではなく、生徒から答えを引き出す指導や「わからない」をなくすための宿題など、インプットとアウトプットのバランスに考慮した授業スタイルで学力の向上をつなげます。

やる気のない生徒の心に
明かりを灯す

勉強が嫌い・苦手で勉強にやる気のない生徒でも、心のどこかで「成績を上げたい」「勉強ができるようになりたい」と思っていることが多いです。しかし、そのような子は大人から褒められることが少なく、自信を失っている場合もあります。 学習塾赤門では、生徒の小さな頑張りを見つけ、それを講師がしっかりと見守り、「やれば出来るんだ」と思ってもらえるよう努めております。

頑張ったことを褒めること

大人でもモチベーションを維持し続けることは大変ですが、誰かに自分が頑張ったことを認めてもらったり一緒に喜んでくれる人がいること・褒められることでやる気や自己肯定感の向上につながる、という経験が誰しもあるのではないでしょうか。
だからこそ赤門では、クラスで何番目かや見た目の点数ではなく、生徒それぞれの頑張りを尊重し褒めること・励ますことを大切にしています。
楽しくて成績の上がる塾、勉強を頑張ってよかったと思ってもらえる塾にしたいという気持ちを持っています。

個別指導に向いている生徒

赤門は、成績の高低・やる気の有無に関わらず、どんな生徒でも大歓迎です。

成績がいい生徒は集団教室向き?

集団か個別か、どちらが良いかは生徒自身の性格などによっても異なります。集団の授業のペースに物足りなさを感じていたり、集団の中で発言することが苦手な生徒は特に、個別指導をおすすめします。
赤門の個別指導では、自分のペースでどんどん勉強を進めることができるため、より効率的な学力レベルの向上を目指すことができます。

勉強が苦手な生徒こそ個別指導塾

勉強が苦手な生徒こそ、誰かと比べられることなく生徒自身の「わからない」に向き合い勉強を進めていく個別指導はおすすめです。学校の集団授業ではわからなかった部分、気がついたら授業についていけなくなっていたなど、生徒それぞれの悩みに合わせて指導を行い、学力の向上に繋げます。
自分から積極的に質問するのが苦手な生徒も、毎回の授業で講師が指導を行う個別指導塾なら安心です。

個別指導と家庭教師どっちが良い?

家庭教師は、自宅にいながらマンツーマンで自分のペース・個々の目的に合わせた授業を行うことができます。
デメリットとしては保護者の負担が多い、講師が合わない場合に変えにくい、ずっと見張られている感じがするなどがあげられます。
個別指導塾は、家庭教師に共通して自分のペース・個々に合った指導が受けられるメリットに加え、学習環境が整っている、友達がいるから頑張れるなど塾としてのメリットもあげられます。

学校へ行けていない生徒への対応

赤門では不登校の生徒にも臨機応変に対応します。
「学校へは行けていないけど勉強の意欲はある」「受験対策をさせたい」「週1回でも家庭の外に出る機会が欲しい」など、学習に対しお悩みがあればお気軽にご相談ください。
同じ学校のお友達となるべく会いたくない・みんなと一緒の授業だと緊張してしまう、という生徒さんも、個別指導塾なら安心です。時間をずらしたり教室を離したり、リラックスして勉強に取り組めるよう臨機応変にサポートいたします。